www.arunyastyle.com

雰囲気で仮想通貨買って人生アーリーリタイアしたいゲームオタク。

50倍、100倍コインを2連続で引いた話【草コインのすゝめ】

草コイン、買ってますか?
私は買ってるし掘ってる。
こんにちは、オタクです。

先ほどTwitterのさわやか君がこんなツイートをしていたのを見かけたので草コインでぼろ儲け(仮)したことをテーマに今回は書きます。

草コイン #とは

f:id:AruNya:20180112160032p:plain
海外の「ShitCoin」が日本語訳されて「クソコイン」となり、その後お上品な言いかえとして「草コイン」という言葉が生まれたようです。
AltCoin(XEMやRipple)未満、SCAM(詐欺)Coin以上といったところでしょうか。

草コインの魅力

BTCをはじめとした仮想通貨の価格上下のスピードはすさまじく早く、1か月2倍3倍は当たり前、「あ、ちょっと20%落としますねw」も平気で起こりえる世界です。
2倍3倍、すごいですよね。株なんかだとS高、S安の制限があるので制度的にほぼあり得ないようです。
でも、人間怖いもので2倍3倍、10%の上下なんてすぐ慣れちゃうんですよね・・・
そこで先ほど引用のツイートです。
1日で数10倍、100倍になる草コインってのがあるらしいですよ・・・

BitZeny

これは私が草コインにはまるきっかけになったコインです。

0.1円時代

このコインはCPUでマイニングができるコインで、GPUマイニングをしていた私にとって無駄なリソースを有効活用できる手段でした。
当然すぐにマイニングを始めましたが、当時のBitZenyの価格は高くて1枚当たり0.1円、完全赤字のマイニングでした。
しかし、ソロマイニングでウハウハだし、余ったリソースでプールマイニングをしたらランキングに楽勝で乗るので承認欲求も満たせる最高のコインだと思って掘り続けていました。
当時は1日5,000-10,000枚ほど掘れていたと思います。

2円時代

f:id:AruNya:20180112162641p:plain マイニングで枚数がそろい始めたころ、じわりじわりとBitZenyがあげていき、いったんは3円になる時期がありました。
私はこの時期にでBitZenyにフルコミットすることに決め、有り金と給料とボーナスと彼女のお金を全額BitZenyにつぎ込みました。
私の会社のボーナス日は12/1でした。

この時点で私の保有ZNYは300万枚程度。
また、このタイミングでBitZeny選民プールという名前のマイニングプールをオープンしました。

TO THE MOON 🚀🌕

12月上旬、突如としてBitZenyが吹き上がりました。
原因はアルファブロガーイケダハヤト氏の所謂”イケハヤ砲”
www.ikedahayato.com 価格は一気に吹き上がり、一時的に値段は70円に達しました。
BlockFolioという資産管理アプリでは一時資産総額が二億を超えたタイミングも。
この時は本当にめまいがして倒れそうになったタイミングが何度かありました。
電車で移動中下落するところを目撃し、気分が悪くなり下車したことも・・・

そして現在

現在ではBitZenyの価格は35円程度で落ち着いています。
しかし、コミュニティによる開発や議論が活発で、個人的にはまだまだ伸びる通貨ではないかな?と思っています。
それゆえにいまだにBitZenyは手放していません。
これが吉と出るか凶と出るか、結果が楽しみ。

XP

これはBitZenyで調子に乗った私が2番目に大きな額を投資したコインです。

なぜ投資した?

もともとゲームがらみのコインということでXP自体は保有していたのですが、まとまった額を投資した理由は
イ ケ ハ ヤ 砲
はい、イナゴ。
たまたま体調不良で会社を休んだ時に見たイケハヤのツイートで購入を決意しました。


当時の価格は0.018DOGEでした。


最終的に仕込んだ枚数は4億XP、1BTC弱投資して仕込みました。

TO THE MOON 🚀🌕

f:id:AruNya:20180112170025p:plain

そして年末にTo The MOON、チャートで見るとたった10倍程度(仮想通貨クラスタ特有の間隔麻痺)ですが、XPとペアになってるDOGEも死ぬほど上げていたので50倍程度を推移していたと思います。
そしてその後いったん下げるも、1月5日にかけて再度To The Moon。12月12日時点の100倍以上も一時的につけていました。これはBinanceへの上場投票が始まりBinance上場期待が高まったからとのこと(ほんと?)。
結局、Binanceの上場投票はほかの通貨に先を行かれてしまい2位。無条件上場の検権利は得られませんでした(が、過去に2位以下の通貨が上場した実績あり)。
投票受付終了後は0.2DOGE付近をうろうろしており、追加投資をした日の約60倍の値段をつけています。

結局金を得ることができたのか?

いいえできていません。
保有枚数が多すぎる上に板が薄いので全く利確できず、単なる含み益眺めてニヤニヤするだけの通貨になってます。
草コインで含み益おくりびと(笑)になってる人はみんなそうなんじゃないでしょうか?
それでもBitZenyはコミュニティやプール運営が面白いし、XPはDiscordチャットのオタク面白いしPoSマイニングでウハウハなので良し。
そうじゃなくても、BitZenyは年内1,000円でXPは2円はすぐで、19円までや!なので問題なし。

以上、草コインのすゝめでした。