www.arunyastyle.com

雰囲気で仮想通貨買って人生アーリーリタイアしたいゲームオタク。

BitZeny界隈に物申させてください

今朝ツイッターでこんなつぶやきを見ました。

このツイートに便乗してBitZeny界隈に少し物申したい。

51%問題

51%問題、皆さんご存知でしょうか。
解説も何もせずザックリと言ってしまうと「ネットハッシュの51%以上の計算能力を持ってる組織はそのブロックチェーンを実質乗っ取ることができる。」という問題です。

ブロックチェーンを乗っ取ってBitZenyをぶっ壊す!という行為はプール管理者としては得することが一個もないので、LAPool管理人様自身がそれを行うことはまずないと思っていいです。
しかし、乗っ取りや管理人様に対する脅迫といった外部の力でその行為が行われる可能性はゼロではありません。

併せて、LAPoolがダウンしたときにネットハッシュが著しく低下するので送金速度が遅くなる!などの問題もあります。

BitZenyの現状

f:id:AruNya:20180115160815p:plain
これはLaPoolのダッシュボード情報です。
Poolのハッシュレートがネットハッシュの半分以上を占めていますね。
BitZenyは51%問題の渦中にあるといえます。
(一時期51%いかになったタイミングもあったものの、最近また勢力が変わりました。)

各人が取れる対策

ブロガー

プールマイニング手順開設の記事にLAPoolだけを載せてる記事が多すぎる。
下記ブログのように、いろいろなマイニングプールを紹介してあげるといいのではないでしょうか。
www.braveryk7.com
情報収集におすすめなのは下記のサイト。
BitZenyMiningPoolInformation
こちらはBitZenyのマイニングプール「大人の自由研究」を運営されている”UkkeyHG”さんのページです。
プール選定に必要な情報が記載されています。
ちなみに、「大人の自由研究」プールは情報サイトとしてもそうですが、安定性や機能面でもおすすめです。
私も自分のプールを立ち上げるまでは利用させていただいていました。
ukkey3.blog33.fc2.com
機能例。

マイニング指南ブログでLAPoolのみを載せてるブロガーたち、頼むから既存記事を編集してくれ~~~~w

マイナー

LAPoolは間違いなく設備も管理人様のスキルレベルもBitZenyのマイニングプールの中ではトップクラスです。
ですが、冒頭でふれたようにプールの力が1つに偏ってるのはあまり好ましくありません。
よろしければ、プールの引っ越しをご検討ください。
プールの引っ越し先情報はこれらのページを見るといいと思います。
www.braveryk7.com
BitZenyMiningPoolInformation

ワオ

・選民プールクラウド移転
・新プール立ち上げ ・仮プール払い出し処理
今月中にやるから許してくだされ~~