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社会人になってから体重が1.5倍になったので痩せます

やばい

やばい。
こんにちは、デブです。
突然ですが、私デブなんです。
学生時代は所謂「いくら食っても太らない体」だったのですが、社会人になってからの暴飲暴食で体重が1.5倍になりました。
社会人デビューのころは50Kgを切るか切らないかだった体重が今では80Kg・・・
やばすぎる。
せっかくブログも作ったのでダイエットをしてダイエット進捗も報告したいと思います。
※思い付きで書いているので、ところどころ正確でない情報がありますが、それは夜に修正しようと思います。

基本スペックと直近の目標

項目 現状 目標
身長 174cm 174cm
体重 80kg 60kg
仕事 基本的に引きこもって仕事をしている 現状維持
休日の運動 まずしない しない
食事 週に一度必ずマクドナルドのデリバリーを頼む、ポテトはLでバーガーは2~5個。
酒をよく飲み、飲み屋にも頻繁に通う。
朝食は取らず、昼食は気分、夜も気分(基本的に暴飲暴食)。
酒をたしなみ、週一程度で外食をする。
朝食は取らず、昼食、夕食は健康メニュー(後述)を摂る。
二重 自然な可動範囲内の運動で二重にならない状態。

目標について

高すぎる目標を掲げると掲げたところで満足して実践しないので、とりあえず直近は低い目標からクリアして節制生活(通常の人の通常の生活)に体をならずことを第一目標に設定しました。
体重は目安です、今回のダイエットでは体重を落とすことだけに焦点を絞ることは極力避け、ダイエットと同時に筋肉量を増やすことを目的としています。

健康メニューについて

昼食、夕食は健康に気を使ったメニューを摂ります。
現状でリストインしている健康食品は以下。

納豆豆腐メカブタマゴ混ぜ物

食材 カロリー
納豆 107kcal
豆腐(半丁) 75kcal
メカブ 6kcal
卵(全卵) 91kcal
合計カロリー 279kcal

考案者は私の友人です。
彼の写真を見ると、これに加えてツナ缶などが入れられていますが、我が家ではカロリー面やコスト面から採用を見送り、表の材料で作っています。

おでん

言わずもがな、コンビニおでん。
自分で仕込むのもいいかもしれない。

いくらでも食べていい食材 カロリー
大根 12kcal
白滝 6kcal
こんにゃく 7kcal
3個まで食べていい食材 カロリー
ロールキャベツ 41kcal
はんぺん 30kcal
牛筋 47kcal
つみれ 45kcal

継続は力なり

ちなみに、このダイエットは2日前から始めていて今日が3日目です。
私は3日坊主なので今日がとりあえずの節目になります。
金曜日で誘惑も多いので、できるだけ暴飲暴食はしないようにしたいです。
なお、明日はお寿司食べ放題に行きます^^(友人との飲み会なのでノーカン、あさってからまた頑張る)

昼食を食べたので追記

ローソンで昼食を食べた。
おでんを食べようと思ったけどおでんマシンがなかったので、別の商品をカロリーに注意しながら選んでいると、麺類の中に1つだけカロリーが比較的少ないものがあったのでそれをチョイス。

www.lawson.co.jp

タンメン。
野菜タンメンということだけあって肉なしのタンメンなのでデブにはお帰りいただこう。
カロリーは低めで、ローソン公式サイトいわく一日に取るべき野菜の1/3をこれでクリアできるという。
タダでさえもともと偏った食生活をしていた上、野菜の価格が高い今、これは嬉しい。
そして味、少し濃い目ナノが気になったがスープが非常に美味しかった。
ただ、どうやら液体にもカロリーはあるようなので今回はスープは味見をする程度にして残りは捨てた。
一歩だけ真人間に戻れたような気がした。

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